本記事は広告を掲載しています

どうも!婚活10年目、相変わらず1人暮らしのサニー柴本です
大学生や社会人になって初めて1人暮らしを1ルーム、1Kから始める人は少なくないのではないでしょうか。
実家から独立して初めての1人暮らし、せっかくなら自分だけの空間に快適でお気に入りのインテリアを揃えたいですよね。
その中でもベッドやデスクチェアとは違いくつろぐことだけを目的とし、仕事終わりや休日にゆったりとした時間を過ごせるソファは最たるもの。
1ルームや1Kの部屋にソファはトゥーマッチといえども、数ヶ月も住み続けると憧れだった自分だけのソファを置いてみたいという欲も出てきます。
しかし都心ともなると、バス・トイレ別、駅歩など条件で絞っていくと6畳1間でもなかなかの賃貸料になってしまい、そこにベッド、テレビ、机を設置しカーペットを敷くとそれだけでもう圧迫感が生まれてしまいます。
ここにソファを搬入すると、もはやトランクルームになってしまうのではないだろうか…?
せっかく始めた 1人暮らし、そうはいっても一度は試してからステップアップしていきたいですよね。

今回は1人暮らしのソファ問題、度重なる愚かな投資で得た解決案をご紹介します!
ソファを搬入してみよう
ものは試し、まずは思いきって念願の2人がけソファを部屋に搬入して生活してみるのも手です。
寸法を計っていたとはいえ、実際に搬入してみるとほとんど導線がなくなり、やっぱり買わないほうがよかったかな…今の時代はミニマリストが流行りだし…と思わず頭をよぎってしまうかもせれません。
しかし一方、更に観葉植物まで置いてジャングルのような部屋にしても、掃除が行き届いていれば意外と海外風のインテリアのように思えてきて、少しの間は悪くないかな…という気持ちになってきます。

やっぱり1人用ソファにしよう
筆者はその口だったのですが、数ヶ月暮らすうちにだんだんと圧迫感を強く感じるようになってしまい、次の引越しの際に処分してしまいました。
それでも、仕事から疲れて帰ってて、まずだらっとソファに座って、テレビをつけて…というオンオフの付け方が習慣になってしまったので、せっかくソファを買うなら2人用を、と避けていた1人用ソファを試してみました。
考えることは皆同じで、多様な商品がネットショッピングでも購入可能です。
十分ソファとして機能しましたが、やはり手狭な感じがしてしまうのは否めない部分はありました。
こちらはまさかのニトリで販売されているポケモンの1人がけ用ソファシリーズ。ヤドンやゲンガーなどメタモン以外のキャラクターも豊富です。最高に可愛いですね!
淡い色でインテリアに馴染むゲーミングチェアをソファの代用とすることも試しましたが、デスクチェアだとリラックスモードになるのが難しかったです。
yogiboはすべてを解決する
最終的に筆者がいきついたのがyogiboです。
「妊娠中のストレスをなくしたい」という愛妻家でアメリカ出身のEyal Levy氏により生み出され、奥さんへの大きな愛に包み込まれるような低反発のビーズクッション。
そのサイズはさまざまで、10種類+それぞれカラーバリエーションも豊富です。

筆者が選んだのは背もたれ十分・2人がけソファにもなり得るサイズのYogibo Midiです。
こちらもカラーはなんと18種類から選べます。
このもったりと体を預けられ「人をダメにする」、人間科学に基づいた腰が痛くならない造り…人生を前向きに楽しんで生きていこう、というストレス社会へのアンチテーゼにも思えてくるある意味パンクスな商品です。
値段はおよそ3万円といいお値段がしますが、年始はセールなども行っていて狙い目です。
長年右往左往して得た素晴らしい商品との出会いに感謝しています。

何事も形に捉われないことが大事だと学びました。
もし同じ検証をしている方がいましたら、頭の片隅にでも入れておいていただければ幸いです!
自堕落で好奇心旺盛なADHDぎみ平成元年生まれ女です。
出版社編集アシスタント、イベント会社営業、IT会社マーケティングなど職を転々。海外文化に触れるのが好きで、イギリス留学・出張を含め20か国を訪問しました。婚活10年選手。
エンタメや旅行、ライフスタイルなど関心のあったことを記事にします。
